*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

2020/11/02 翔くんとカリ様の退団、ohoraが来たよ

朝…Cheesecake factoryの茶色いパン、ベーコンエッグ
昼…チャーハン(さけと枝豆と卵)、ゴーヤ、ゆうげ、みかん
夜…鯖の味噌煮、ごはん、玉ねぎのマリネとゴーヤ、サラスパ、わかめスープ

f:id:fyouko:20201102135604j:plain

昼はありものでチャーハン。前日炊いておいた錦のひやごはん(パラっパラなんだこれが)を使うと簡単に上手にできる。4人分くらいを一気に作った。ごはん2合に対して、久世福のだし2袋、卵2個、醤油小さじ2と酒小さじ2。冷凍枝豆と先日作ったサーモンかまぼこ。いやあ、これはねこまんま進化系でめっちゃ美味しい。ぶし系の味わいがねえ、魂に訴えてくる。うまい。

 

夕飯は先日買ってきて3枚卸にして冷凍しておいた鯖を使って味噌煮。

f:id:fyouko:20201102202917j:plain

f:id:fyouko:20201102202922j:plain

相変わらず味噌の量が少ないのと下ごしらえが楽という理由で、昨日何食べた6巻の佳代子さんレシピで作る。皮がややつっぱったけれどうまい。

f:id:fyouko:20201102202927j:plain

汁ものは味噌以外だよね、ってことでわかめスープ。韓国わかめなので肉厚。水でもどして刻んでおく。ごま油でニンニクを炒め、ネギとわかめをいれる。油が回ったら水をそそぎ、ダシダ牛を入れてことこと20分くらい煮る。もうちょっと煮てもよかったのかな。和風じゃないのもなかなか美味しいです。

 

タイツのメーカーのtwitter公式アカウントがさわがしくなっていた。

公式でやることか?てのはまあ違うよね、ゾーニングを守ろうと思う。

これに並行して、美少女絵そのものへの嫌悪感の感想を見かけたのと、中の人が女(これを書いてる11/3時点ではそう推測されている)だけど美少女絵を好むのが理解できない?みたいなつぶやきもいくつか見た。そうか…!そういうものか…!

美少女げーを長年やって同人もうっすら見ていると、そういうの好きな人いるのって、まあいるよね、という感じだったので、ああ、そういう感覚あるのかあ、とびっくりした。たぶん相手方もびっくりしたのよね。

わかりあわなくてもいい、森へ帰ろうね…!!(前線に立ち、言葉をろうして戦いたくないオタク)

 

先週木曜に発注したoharaネイルが届いた。韓国からDHLで。UVが怖いので夜にワインを飲みながら貼って切ってUVライトで硬化。不器用なわりになんとかなった感はあり、気軽にジェルネイル試せるのって楽しい!とけっこう感動した。

 

そして今日は雪組集合日だった。だいもんとまあやきほちゃんと同時退団は…

あゆみねえさん残留!ええっあのダンスの得意な茅桜さん、そしてカリ様~~ていうか翔君!まさかの退団!!!!ええええええええ、咲ちゃんのお披露目にいないとかそんなことある????そして全ツでも活躍していたゆめ真音君が…。ああショックすぎる…。

 

2号さん、今日は朝から具合が悪そうで鼻水たらしており。そして夕方、ドラえもん映画の予告編をたまたま見たらしく、それが何か心にささったのが大号泣して波乱。なんだったんだ…具合悪いんだろうな。夜中も大騒ぎだった。