*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

2020/12/13 運転と大掃除と宙組アナスタシア

朝…カスタードケーキ
昼…油そば
夜…ごはん、焼き魚(yellow croaker)、わかめの炒め煮、レバーの煮物

 

久しぶりに運転した。毎度命がけだけど、日曜の午前中というのは比較的空いているので安心。デパートに返品に行き、そのあと本屋へ。こういうウィンドウショッピングが久しぶりすぎて…ひとりでぼーっとぶらぶら見て回るのって楽しい(墓穴の人は用事もないのにぶらぶらしたいとかまったく思わないらしい)。

帰宅して油そば。これは墓穴の人リクエストでした。先月、ラーメン屋の持ち帰りのメニューに麺だけがのってて冷凍しておいたのもあり。大好評~。

f:id:fyouko:20201213125556j:plain

 

cookpad.com

味がしっかり濃いので、麺を増やしてもよかったかもなあ。おいしかった。脂身が多すぎるチャーシューはこういう時に活躍するわ。

f:id:fyouko:20201213180218j:plain

夕飯は昨日買ってきたお魚。yellow croackerという種類で、黄色っぽい腹の魚。これまでそんなに見かけたことのないタイプだったのだけれど、焼くと美味しいという口コミをtwitterで見てトライ。3匹で7くらいなので超安いというわけでもない。

しかしこれ、白身魚なのに風味があって泥臭くもなくおいしかった。レモンをかけるのは確かにいいかも。これは食べやすいのでまた買おう。内臓も取り出しやすかった。

韓国風のわかめの煮物、あとレバーの煮物。醤油と酒と砂糖でやったら味がきまらず、ソースや赤ワインケチャップ足したら、これこれ!って味に。2号さんも嬉しそうに食べていた。

 

夜は宙組のアナスタシアに中継を見た。宙組って縁遠くてしっかり見たことほとんどないんだけれど…あ、今のトップコンビお披露目の天は赤い河のほとり楽天TVで見たかも。

すごく外部ミュージカル見た!という感じだった。タイトルロールのまどかちゃんはぴったりって感じね。生命力があるなあ…。男役はなんかもっと見せ場欲しかったよと思ったけどそれは元が外部ミュージカルで主演が女優の作品だから仕方ないね。なんかねえ、こういうの宝塚で(私が)見たいわけじゃないんだよと思った。けっこうオーソドックスなミュージカル…映画をそのまま舞台にもってきたような(いや、原作の映画は見てないんだけれどね)。

太后役のスッシーさん、侍女の和希そらが印象的。いやー、この人めちゃくちゃ歌うまくてちょっと雰囲気が全然違ったわ。すごいな。

ずんちゃんの眼鏡とひげはよく似合ってたね。

フィナーレ、もっと大盤振る舞いな感じだったらいいのになあ。えっ?もう終わり?と思ってしまった。ロケットの衣装は珍しくかわいくてよい!と思った。あと振り付けも。