*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

2020/12/24 クリスマス

朝…トースト
昼…チキンサンドイッチ、チキンナゲット
夜…ターキー、ヨークシャープディング芽キャベツのスープ煮、にんじんのロースト、バターナッツスクウォッシュのポタージュ、切り株ケーキ

クリスマス。雨がふったりなんだり、いまいちな天気。

f:id:fyouko:20201224114539j:plain

 

材料などは買ってあったので、作るものを作る。

f:id:fyouko:20201224170229j:plain

今回の目玉(自分的に)はターキーです。ターキーはとかく、でかい、食べきれない、飽きるetc. ネガティブワードとともにあるんだけど、いましか買えないんだから買って焼くでいいじゃん?と腹がきまった。

f:id:fyouko:20201224170235j:plain

更新が再開(狂喜乱舞)したニューヨークおうちごはんさんのレシピを使いました。果物とハーブたっぷりのブライン液にしっかりつけたので、お肉が臭みもなくフルーティさもあり、美味しい!とびっくり。ただ、焼き時間の見極めがすごく難しかった。カリフォルニアばあさんのブログも見て、重さからしたら72分焼き時間でいけるやろと思ったけど内部温度が思ったよりあがらず(一応焼く前に2時間くらい冷蔵庫の外にだしてたんだよ)、結局2時間近く焼いたけど微妙に焼きが足りない気もした。難しい!リベンジするぞー。

cookingloverskitchen.com

f:id:fyouko:20201224170237j:plain

ヨークシャープディングも作ってみた。これは2号さんと墓穴の人に大好評。なんともいえないふわふわ、おいしい。油(ターキーからそんなに出なかったんでラードで代用)はまぜずに、事前に型にいれてオーブンであっためたところに生地を流し込んで焼いた。予想よりもぷくーっと膨らむんだなとわかった。

cookingloverskitchen.com

この人参のローストも、クミンが効果的で美味しかった。

t.co

f:id:fyouko:20201224170240j:plain

芽キャベツもオリーブオイルかけて焼くの一辺倒だったんだけれど、スープ煮よかったわあ。ターキー焼くときに一緒にオーブンにつっこみました。楽だ!

t.co

f:id:fyouko:20201224170243j:plain

ケーキは面倒になってコストコで買いました。バターケーキで10くらい。いやあ、なかなかの味だけれどバタークリームは重すぎる。

 

2号さんはしきりに「早く明日にならないかなあ」といって、おとなしく寝ていた。そして、いつもは夜中に起きるのに、今日は起きなかった。気持ちの問題なの…?