*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

2021/01/11 2週間目

朝…クロワッサン、チーズ、ココア
昼…目玉焼きとナムルご飯、味噌汁
夜…なんちゃってドラムのグリル、芽キャベツのグリル、いんげんのトマト煮、ブラックアイドピーズのスープ

 

年が明けてから初めて日記更新。今年もよろしくお願いします(といいつつ、この日記は読者に語り掛けるラジオDJ的な文法ではなく、だらだらと書きつけるスタイルなわけだが…)。さかのぼって食事の記録だけでもつけておきたい。

先週体重計を買ってから毎日のってレコーディングダイエットなわけだが、着実に太っている。じわじわと増えている。2-3キロ上下するとか、そういうのはなく、人生的に増え続けているので、ここいらで一度リセットしないといけないけれど、食事制限のストレスとの天秤にかけると、はあーどうする?である。

f:id:fyouko:20210111120523j:plain

昼は残っているキムチとナムル、肉炒めコチュジャンで簡単なまぜごはん。あと紫キャベツのコールスロー

f:id:fyouko:20210111175254j:plain

昨日解体した鶏もも肉、骨はきれいに抜かず、骨周りをざっくり切り落として、ドラムのように使う。old bay seasoning Garlicと片栗粉と薄力粉をまぜて自家製唐揚げ粉をつくり、エアフライ375℉15分405℉3分。ケンタッキーぽい香りがするOld bay、唐揚げ粉を手っ取り早く作るのに悪くなかった。しかし、市販品はかなり下味をしっかりつけてるんだなあ、とわかった。

f:id:fyouko:20210111175256j:plain

見た目が完全に五目豆だけど、豆のスープよ。元のレシピから、豆の種類だけ変えてブラックアイドピーズに。肉とかいれてないのに、すごくおいしい(コンソメは鶏出汁だけどさ)。ブラックアイドピーって味がすごくいいし、乾燥したままで40分も煮ればやわらかくなるとわかったのは収穫だった。また作ろう。

www.foodnetwork.com

 

ここ数か月でおーいお茶を飲めるようになって、苦いのが美味しいんだよねえ、とかいってるよ2号さん。今日は、昔のクラスメートに手紙を書いていた。すごく楽しかったらしくほかの子にも書きたい!といっていた。ほかの子、住所しらないんだよねえ。連絡先もしらないってわけでもないけど、ないけど…って感じで。社交性も2号さんのために一肌脱ぐ気にもならない私ですまん。