*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

2020/01/12 いいニュースと悪いニュース

朝…クロワッサン、チーズ、コールスロー
昼…プルダックポックンタンミョン
夜…生湯葉丼、エビシュウマイ、コールスローサラダ、味噌汁、ごはん

 

フィットボクシング再開2日目。左腕が鈍い。筋を少し痛めたんだろうか。

f:id:fyouko:20210112115842j:plain

twitterのTLでプルダックポックンミョンをみて、食べたくなり…タンミョンを久しぶりに出した。これ、前に食べたときは辛いと同時にかなり甘いな…いまいち…としまい込んでいたんだけれど、こうして野菜を足すと、むしろエンハンスさせてる感じよ。美味しい。

f:id:fyouko:20210112180317j:plain

夕飯はヘルシー系…ってことで…。

f:id:fyouko:20210112180325j:plain

シウマイは久しぶりに作った。いつもは山本麗子さんのレシピなんだけれど、ホタテ缶も刺身もないので、別のレシピで。

mi-journey.jp

これ、いいレシピだった。おいしい。成形するにしても生地がゆるくない、でも仕上がりは柔らかい。脂身のかわりにラードを使った。蟹のかわりにエビ。また作ろう。シウマイの皮がないのでワンタンのを使ったけど、大きいので四隅を切り落として、八角形にすると包みやすい。

f:id:fyouko:20210112180318j:plain

前日作った湯葉をたっぷり使って湯葉丼。だしの按分は↓を参考にして。いやあ、優しくてとっても美味しかった。でも、生湯葉を作るのはこういうおうち自粛みたいな暇なときじゃないと無理だな(笑)。

www.yaizu-zempachi.jp

2号さんは夢見が悪いのか、暑いからか、寝る前後きいきい機嫌悪く怒っていた。最近は私に気を使って、めっちゃいいこにしている。すまん。

 

墓穴の人が帰ってくるなり、いろいろ話すことがあるという。いいニュースと悪いのと…というので、

帰還、破産申請、異動、コロナでの死亡、降格…そこいら辺かとおもったら、違った!あー生きた心地がしなかった。

悪の花12話の前半だけ見てから寝た。