*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

2020/01/17 朝ごはん屋さん/「悪の花」完走

朝…モンテクリストエッグベネディクト
昼…すいかジュース
夜…おでん、ツナの炊き込みご飯

 

久しぶりに朝ごはん屋さんへ。持ち帰りした。半分こってあまりやらないのだけれど、それぞれ気になるものがあり、かつ量が多いので、珍しく合意にいたった。

f:id:fyouko:20210117092336j:plain

チェリーソースをかけてあまじょっぱうまい。

f:id:fyouko:20210117092437j:plain

ここにオランデーズソースをどぼっと。美味しい。メキシカンライスも合う。これがデフォルトのサイドメニューではないのだけれど、メキシカンライスは卵に合うと思う。

 

朝が多すぎて、昼は省略。スイカをジュースにして飲む。

f:id:fyouko:20210117174000j:plain

2号さんリクエストのおでん。もち巾着が食べたかったんだって。

cookpad.com

このセブンイレブンだし、美味しかった。ここ何年かはおでんといえば、白だしを容赦なく使っていたのだけれど、いま家にあるのが、どうにも味が変なんだよな。出汁パックでいいやとわかったのは収穫。

f:id:fyouko:20210117174002j:plain

炊き込みご飯作ったけど、火のいれかた失敗して、なんかだめだったわ。ストウブで炊いているのだが、油断すると底におこげが出来てしまう。それがいやで加熱が心持ひかえめになるのがよくないんだろうな。

 

さて、1月に入ってから墓穴の人と鑑賞していた韓国ドラマ「悪の花」(vikiで配信)の最終回を見た。全16話、最初はこの主役の人はサイコパス…こわ…って感じだったんだけど予想を裏切る展開と伏線の回収の連続、すごーく面白かった!何を語ろうともネタバレを避けられないのが苦しい…。キム記者がよかった。しかしね、vikiは6話から日本語字幕がなくて英語字幕だったので、本当に見るのが大変だったw 

韓国ドラマ面白い。かの国の芸能ニュースを見てないので俳優の先入観がないし、違う国のちょっとした習慣の違いとか垣間見える。洋物と比べて顔が覚えられるし…(海外ドラマ、これだれでしたっけ?ってなるんだよなあ、私…)。あとあまりどぎついシーンがないし(GOTトラウマでアメリカドラマに腰が引けている)。