*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

2021/07/26 週の始まり

朝…クリームパン

昼…キムパプと牛乳ラミョン

夜…カムジャタン、ごはん、水キムチ、納豆、ブロッコリー、からあげ

 

また一週間が始まる。2号さんは気鬱そうである。学校行きたくない。

午前中に、ペクジョンウォン先生の動画を見て、カムジャタンを仕込む。このためにこの週末にエゴマの葉を買ったのだ。コトコト煮るだけなので楽…なはずだったが、分量をちゃんと見ていなかった。17cupの水と具材が入る鍋…ない。仕方ないので水分だけ減らし目に作った。

 

昼はブルダックタンメンで牛乳ラミョンを作った。あとキムパプの残り。一緒に食べるの合う。ブルダックタンミョンはこれで食べ終わり。長かった。味が濃すぎてこうブルダックを表現するのか…と感服はしたものの、辛い麺は辛ラーメンとか他ので十分というのが結論である。

f:id:fyouko:20210726114003j:plain

宅配ボックスに入っていたブラックプラム。ようやく切って食べてみたが…まあ、白桃のようでもあり酸味もあり、なんとも美味しい。買ってもいいかもなあ。

f:id:fyouko:20210726131149j:plain

f:id:fyouko:20210726170815j:plain

カムジャタンはねえ、とってもおいしかった。えごま粉って今まで味わったことないタイプのコク?ね。エゴマの葉も苦手だったけど、こうして加熱するとさわやかさがいいアクセント。うまい。ちょっと感動した。

www.youtube.com