*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

2022/01/18 家ごもり久々のミシン

朝…ピザトースト   

昼…ブルダックカレーハーフとズードル、チキンソテーと麻薬卵   

夜…青菜の肉豆腐、明太子卵焼き、納豆、ご飯、ペク師匠のボルケーノ

 

朝のしごとが終わったら、久しぶりに服作り。型紙をぬいしろつきで移して、その型紙を切り抜いて、布を裁断して、縫う。この前半の型紙作りと布を切るのがいつやっても嫌い。邪魔をされなかったのですすめられたけども。調子にのってミシンもガーッと分で、2時間弱で完成。今回は布を2号さんに選んでもらった。しかし彼女ももう私の服を外に来ていって…という感じでもないので、このサイズで作るのは打ち止めかもしれない。としたら寂しい…そして寂しさのうしろにはそびえ立つ布山。しかしミシンで服を作るのは楽しいなあ!

f:id:fyouko:20220119124526j:image

昼は手早くブルダックで。最近は迷うことなくハーフ麺、のこり半分ズードル。うまい。今回はカレー味だけれど、カレー味の完成度…日本人が疑う余地なくカレーと思う味で、すごく美味しいなあ。
f:id:fyouko:20220119124522j:image

夕飯はヘルシーそうだけどこれで600kcal超えてるんだから怖い。米は100gしか食べてないっつうに…。

食事制限と運動は先週からせっせと続けており、ずるずると体重は減ってきている。やったね。やってるのは20分fit boxingと10分リングフィットアドベンチャー。食事のカロリーは目標1200kcalで着地1500弱くらいだろうか。

カロリー記録をつけてわかったことは

・お米はカロリー。1膳300kcal弱だよ。あんなにすぐ食べられちゃうのに。

・イメージしているヘルシーそうな定食でも500は平気で超える。

・卵も1個100kcalはあるので、ラーメンが物足りないからって足すと…って。

・気を抜くとタンパク質が全然とれてないので、意識的にとる。ささみとか。

・一連のマッスルグリルのレシピは良く出来てると思う。カロリー的にも。

 

 

最近は運動しながら芝居を見ている。普段はショーが多いんだけども、運動しながらだとカウントが狂うしスターさんをみてられないので、こういうときこそ外箱の芝居をと。

いま見てるのは壮麗帝。あと残り1/3くらいか。

曲が全体的になんだか好き…。

壮麗帝、宝塚歴史物ぽい、歴史の偉大な人物とその妻、後宮のいざこざ(渦巻く何かってほどサスペンスみはなくただいざこざしている)、信頼していた手下との行き違いとか、あるある!宝塚。そしてなんだか薄味よりであらすじが淡々と進むが別箱だからそんなに気にならない…。でもそれぞれ見せ場があるのでまぁ楽しめるところはある、という感じで…そんな嫌いでもなくてだね。て感じでした、、呆然とはしないけども。

 

桜木みなとさんは、髭姿がいい。シュッとして若々しさが。そのむかしキムちゃんやガイチさんと顔立ちが似てるな?と気になってたこともあり、おおこういう男役さんなんだなと。力が入りすぎてないところが見ている側には心地よい。

遥羽ららちゃん。宙組はほとんど見ないのでこないだの退団公演で、こんなほがらかな娘役さんいたのね〜と。芯の強さも感じて好きだな。幸せ感。

和希そらくんは、どの舞台でも声が通ってカッコいい。台詞回しも歌も安心感で、好きな男役さんだなぁと。雪組にようこそ!

みねりちゃんは大人っぽく、また強さを感じていいよね。男役陣の方がどこか優しく感じてしまったわ。

 

歴史物をやると現代的価値観と噛み合わなさを最近感じてならんわねえ。妙に現代感覚に寄せても…って感じもあるし。もっとミクロな変わらない人間の感情にフォーカスしたほうが…って思ってしまうが、個人の好みかなあ。歴史ものの形式、あるあるー!て楽しみ方だってあるもんな。