*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

久々の残業

社食で残業三昧で終電帰りの人の前で「勤務時間マイナスしそう」っていったせいか、3時間残業。それもこれも、明日定時ダッシュするため。まぐろのぶつぎり、楽しみだな〜今日は帰宅してごはんを食べた後、ひとしきりデジカメをいじる。まだよくわからん。…

今日は品川にて

今日のジムは天王洲で。天王洲に行くのは、高校3年生のときに、当時ファンだった宝塚スターさんのソロコンサートに行って以来(ということは、6年ぶり!?)。雨の天王洲は人気がなかったのに、ジムにはけっこうみっちりいて、びっくり。二時間弱体を動かす。…

くたびれ(追記アリ)

今日はなんだか体調が良くない。午前中、父とデジカメの下見に。キヤノンのIXYにしようかなあ、と思っていたけど一目ぼれした機種が。Nikon デジタルカメラ COOLPIX P5100 COOLPIXP5100 (SD1GB同梱)出版社/メーカー: ニコン発売日: 2007/09/21メディア: Came…

あとからずるっこ更新

この日は、夕方は会社の異業種交流会でした。ドタキャンが出たせいで私は同期をあたることになり、そういうの苦手だからガクっときた。お店のごはんは美味しかったし(巨大生牡蠣を2こ食べた)、60近いおじさまがたのタフネスにびびった。今のノリのいい若者達…

今日も今日とて

ヒマです。同期の子が、「来週あたりみんなで飲まないって話があるんだけど」って食堂で言ってたので、それが楽しみだ。今日は早くあがって3駅分歩いて、途中で10円饅頭を買って帰った。ごはんのあと妹とカボチャベーグル作成。

ゲキ×シネ「SIROH」

アップアップダウン

今日はお給料日&ボーナス!!!朝一で記帳をしに入って残額を見たらΣ(゚Д゚;エーッ! 嬉しくなって、会う同期会う同期と「ボーナス入ってた〜♪」っていってしまった。まあみんなそうなんですけどね。何を買おうかな…と思ったけど 今度こそ、学生猶予の2年3か月分…

恵比寿ディナー

大学の部活の先輩とごはん。

脱力感と執念と

最近の「日常生活」のカテゴリーは「食」とコンビ。脳内は主婦で、冷蔵庫の残った野菜をどう片すか、そういうことばっかり考えている。WEEKEND BAKERIESのしっとり、もっちりベーグル作者: 横山純子出版社/メーカー: MCプレス発売日: 2008/06/12メディア: 単…

今日も料理ばかりしていた

今日は夜ご飯だけ作った(昼は妹作のカレーピラフ)。たけのこと春雨の水餃子、納豆と豆腐と水菜のサラダ(ユズコショウ&しそドレ)、えのきの味噌汁。あとツマミっぽい、ザーサイのニンニク炒め。 春雨のトゥルり感とたけのこのシャキっとした食感が美味しい。…

今日は料理ばっかりしていた

朝おきたら10時だった。 昼はオイスターソース焼きそば*1。めずらしくレシピに忠実に作ったら、麺と具のバランスが絶妙。 お昼過ぎに妹の友達がきたので、あんずシロップ(妹作)をかけた白玉団子をつくって出した。 夜は紫蘇入りつくねのおろしソースがけ、チ…

ひさびさに

提示出社⇒退社。そのままアオドクロをみにいって帰宅。

カラオケ

今日は部署の女性陣とサービス会社の担当さんとカラオケ。その前にカレー。 つかれてさびしい…

観劇予定えとせとら

今年のテーマは「色々見てみる!」で、3-4月は映画を中心に見てきた(9本見たかな)。全体的にゆるっとしたものばかり。カメラワークがおもしろいのが多かったなあ。 でも6月になり、「メタルマクベス」を見たら「ああーやっぱり舞台っていい!」って観劇欲が…

もう家にいるよ

仕事もさっくり終わったので、家に帰ってきました。今日こんなに時間があったのなら、ゲキシネ見に行ったほうがよかったかなー。 家に帰ったら、おかずが鮫のソテーでした。バルサミコ酢のソースんまい。

杏酒を漬けました

昨日の夜に、ハッと「果実酒造り」に頭がいってしまい、ぐぐったりなんだりして仕込みました。基本のレシピに従ってつけました。ビンが大きすぎるのと、元らっきょのつけていたビンなので、ガラス部分は無臭だけどキャップとかがラッキョウ臭い…どうなること…

ホームメイドクッキン・杏編

庭の杏が収穫期になっていたらしく、帰宅したら母が杏ジャムをビン4つ分作っていた。それを使ってベーグル作ってみた。今発酵中。未だに水気の加減を間違える。規定どおりで作らなきゃだめだな。残りの果実がカナダライいっぱい分あるので、お酒につけてみよ…

ジムる

朝10時、青山のジム前集合。友達とです。場所柄、おしゃれな人や外人さんもいた。2時間ぐらいがんばる。ウォーキングマシン楽しい〜。筋トレもしたよ。足がぶらふらするけど楽しかった!!そのあと小原流会館近くの「隠れ房」にフラりと入り、ランチ。ここ、…

CATS 2F C席上手

五反田徘徊

今日は父と五反田へ。人を誘う気力がなかったので、父とCATSに行くことにしたのでした。 で、せっかくだし、観劇前にランチしよう!と思って「何か食べたいものある?」と聞いてみたら「あの前に行ったって言っていた、か/れーの店うどん」と回答が!びっく…

今日の夕飯

今日も作りました。 にんにくいらずのマグロのたたきサラダ*1をマグロじゃなくてカツオで。塩をもっとちゃんと揉みこんだ方が良かったかも。酸味が勝ってしまった。でも、刺身だけどレタスを使ったせいでボリュームアップしておなかいっぱい。あと、先週のタ…

体が筋肉痛

つかれた。はやくねよう。

オレンジアールグレイベーグル

結局寝ずにベーグル作った(さっき焼きあがった)。今回は仕込み水を濃く出したアールグレイティーにして、生地にティーバッグをいっこぶん混ぜる。成形するときにオレンジピールを巻き込んだら…大成功☆発酵も十分で美味しくできた〜。惜しむらくは焼き色・…

今日は新人君をキャパオーバーにさせる日だった…自分がやってもパンクしそうな量で、当然彼はちょっぴりテンパっていたけど、私のほうがあせってキレ気味…自分の仕事がままなっていないせいであたっていると思われたら嫌だ。最近在庫と納期管理が放置だった…

ストレスとヨガと

新人君、もうどーにもこーにも私が生理的に苦手で今日も1日、よくない態度で教えてしまった…どうしよう。どうしたら生理的に嫌な人に優しく出来るんだろう。 ともかく早く仕事を完璧に引き継いで、関わらないようしよう。逃げかな。 私のまわりにはいま、死…

ずるい更新

携帯から、翌日11日に更新。 久しぶりに8時まで残業。といっても出社は10時前だったわけですが…人間の体には、「この時間以降会社にはいたくない」タイマーが明確に存在すると思った。残業は月7で〆た。 帰宅してからごはんを食べ、ベーグルの仕込み。今回…