*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

つどえあー民

ツイッターをぼーっと見ていて、あ、いつのまにかルナティック雑技団の新装版が出てる…!と気づいた。Amazonでは在庫切れ?なので会社の最寄り(だけど最寄りの本屋は潰れたので隣駅の)の本屋に走りこみ、買いました。あー、電車で笑いをこらえるのが辛かっ…

7月29日 パクチーで外食気分

朝…ホットサンド(ツナマヨ) 昼…味玉醤油ラーメン 夜…ねぎ鶏、にんじんサラダ、夏野菜の揚げびたし、ごはん ねぎが安かったし先週買ったパクチーがまだ生きていたので、ねぎ鶏を作りました。 冬に一度作って美味しかったので。しっとりと蒸しあがった鶏もも…

Silit シラルガン Sicomatic T-Plus 2.5Lがやってきた

もともと我が家には圧力鍋はある。祖母からお下がりした、ラゴスティーナの5Lサイズのもの。お米を炊いたり、鳥手羽元を煮たり、離乳食の野菜を煮たりするのに重宝していた…が、ここのところ大きさがでかすぎて、取り回しが悪い。ラゴスティーナは蓋が特殊で…

7月25日 夏!やさい!

朝…トースト 昼…吉野家のベジ牛丼 夜…豆腐のかば焼き丼、夏野菜の揚げ浸し、わかめと油揚げの味噌汁、 牛ベジ丼、わたしとしてはけっこうアリでした!もう一声! ベジ牛丼、私が見ている界隈では評判がよかったので、家の片付けで出かけるついでに買っていっ…

7月24日 おにやんま~♥

朝…シャウエッセン、偽ピザトースト 昼…おにやんまでちくわ天と鶏天のぶっかけうどん 夜…ごはん、鳥手羽元の煮物、さばの水煮缶と豆腐のちゃんぷるー 炭水化物ばかりですな、こう見てみると、 久々のおにやんま。ちくわ天がほのあまく、かりふわで美味でした…

7月21日 外食で外すと悲しい

朝…? 昼…冷やし塩ラーメン 夜…さば缶と豆腐のちゃんぷるー、ごはん…あとなんだっけ。 冷やし塩ラーメン。うーんうーん、これで900円か…や、おいしいけども。 美味しかったんだけどねえ、やはり900円だと中華料理屋ではガッツリ食べられるとかついつい考えて…

7月20日 海の日

朝…ホットサンド(スパム玉子) 昼…蒸し鶏のエスニックライス 夜…チャーシュー丼 with 温玉、キュウリとカニカマのサラダ、わかめと油揚げの味噌汁 三連休だってことを忘れていた。今日も5時起き…2号さんは元気。 朝ごはんはホットサンド。離乳食で残った全卵…

7月19日 夏って酸っぱいもの美味しい

朝…ホットサンド(ハムレタスチーズエッグ) 昼…柚子こしょうチャーハン、切り干し大根サラダ 夜…ごはん、わかめのお吸い物、小松菜と厚揚げのナムル、水菜のサラダと 鶏手羽元のにんにく酢じょうゆ煮 ホットサンドに入れるレタスは、刻んだ方がいい、と学んだ…

7月18日 じゃがチゲ

朝…トースト スパム玉子 昼…太巻き2種、おいなりさん 夜…じゃがチゲ鍋、ナスの田舎煮、ごはん スパム缶をあけた。しょっぱくて、でもおいしい。玉子焼きはあえて塩味控えめで、ケチャップとスパムの塩気でいただく。 お昼は祖母と太巻き等(行く道がてら買っ…

最近読んだ漫画とか

職場復帰前後から、かなり漫画を読むようになった、以前と比べてだけど。ともかくパパっと気軽にできる娯楽といえば、なのである。 天上の虹(1) (講談社漫画文庫) 作者: 里中満智子 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2000/02/10 メディア: 文庫 購入: 4人 ク…

7月17日 金曜日だ!

朝…トースト、シャウエッセン昼…冷やしラーメン夜…ごはん、めかぶ納豆、鶏肩肉とエリンギとネギのマヨ炒め、切り干し大根サラダ、ピーマンのきんぴらシャウエッセンを久しぶりに食べた。あー、この肉感とか味とか、段違いにうまいな。燻製屋で満足しちゃあか…

手足口病、回復…?/ふと思ったこと

手足口病と発覚して4日目。今朝は募穴の人に皮膚科に連れてってもらってから登園にした。月曜にポツポツ現れた水疱は火曜水曜がピークで、木曜の今日は、赤黒くなりしぼんで、だんだん乾燥してきた。それをかゆがる2号さんである。 それにしても、顔には1,…

7月16日 野菜たっぷりごはんたっぷり

朝…ホットサンド(カレー&チーズ) 昼…鮭フライ定食 夜…きのことトマトのぶっかけ蕎麦、切り干し大根サラダ、一口カツ カレーの残りをかきあつめてホットサンドに。前回は8枚切り食パンで作ったけど、今回は6枚切りで。うーむ、カレーを楽しむなら8枚切りの…

この週末のこと 回転寿司、夏祭り、腕時計

日々のことを書き留めておかねば… 土曜はグランツリーまで出かけてみた。チラ…と1Fの回転寿司屋を見ると、おおこれなら1ターン目入店できるぞ…ってことで、予定を大幅に変更して回転寿司へ(本当は日曜日に行くはずだった)。4ヶ月ぶりの美登利寿司、美味し…

7月15日 割りと健康的かな…

朝…ホットサンド(カレーチーズ)、カフェオレ 昼…チキン南蛮定食 夜…納豆とうふごはん、プリッとチキンのフライパン焼(ガーリック黒胡椒味)とエリンギ・ネギにマヨ炒め、切り干し大根サラダ、ピーマンとじゃこのきんぴら、ナスの田舎煮 日曜日のカレーの…

7月14日 五目麺ウマー

朝…トースト、杏ジャム、目玉焼き昼…五目そば夜…夏野菜カレー、切り干し大根のサラダ今日はものすごい暑さ。いきなり夏だ…。2号さんは熱は下がったので、大事をとらず登園させた(この件で墓穴の人といざこざ…朝からお互い不機嫌に)。お迎えに行ったら、今日…

7月13日 残り物片付け

朝…トースト、ソーセージしょうゆ炒め昼…しょうゆラーメン(ハムキャベツ)夜…ごはん、納豆、ベーコンとひじきの煮物の卵とじ、味噌汁、ナスの田舎煮今日は2号さん発熱&手足口病で休みだったので、自宅でのんびり。午前中と午後1〜3時半まで寝てくれてたけど、…

手足口病キター

この週末、2号さんは妙に機嫌が悪く、あれ?珍しいなぁと思っていたら…深夜に唸り声でおこされ、ふと触ったあんよが…ホカホカに熱い!これは発熱だ…すごく汗もかいてる。ぬぐってぽんぽんしてあげたけども、うまく寝付けないようで必死に親指しゃぶり。翌朝…

7月11日 昼の野菜不足を夜取り返す

朝…記憶にない! 昼…活美登利でお寿司色々 夜…豚しゃぶの香味酢がけ、ブナピーのお吸い物、ごはん 昼のお寿司については、別のところで書いたので… 夜ご飯は野菜もたっぷり取りたいね、と豚しゃぶサラダに。しかしだ、ものすごく疲れていて、豚肉に片栗粉他…

7月8日 久しぶりのサバの味噌煮/何食べレシピっておいしい

朝…ホットサンド(ツナマヨ) 昼…鶏天うどん 夜…鯖の味噌煮(生協)、水菜とちくわの煮物、かぼちゃサラダ、わかめごはん 離乳食で使う分だけ取って残ったツナを、玉葱のみじん切りとマヨとパセリとまぜてホットサンドにして朝ごはん。 夜は朝方作っておいた…

最近の2号さん/最近買ったもの

10ヶ月も残り僅か…(;´Д`)というのになんだかこれといって大きな変化があったようななかったような… バイバイするようになった(いつからだったけな)。今日はお迎えに行ったら、私が来たのに気づいて、ソッコーで先生達にバイバイしていて、みんな笑ってい…

7月7日 そうめん×ゴマだれ=冷やし中華

朝…トースト(あんずジャム)、ソーセージ 昼…ハヤシライス 夜…エビピラフ、冷やし中華風そうめん、ちくわと水菜の煮物 あれ、野菜が少ない…(今日の献立を振り返って)。 夜は離乳食をあげながらエビピラフを食べて空腹を紛らわし、寝付いたあとで夕食2。と…

7月6日 きゅうりとカニカマのサラダおいし

朝…ホットサンド(ハムチーズ) 昼…かきあげ丼 夜…ごはん、ひきわり納豆、麻婆豆腐、きゅうりとカニカマのサラダ 昼のかきあげ丼、海鮮というから海老もしくはイカなどを期待したら、なんとイカゲソだった…がっかりである。そもそも期待したのが間違っていた…

7月1日 冷蔵庫にあるもので自炊

朝…ホットサンド(きのこペーストハム) 昼…エビピラフ、真っ赤なトマトのスープ(生協)、キュウリとディルのサラダ 夜…ひき肉と豆腐のにら炒め、小松菜と油揚げときのこの味噌汁、かぼちゃとピーマンの煮物 夜2…ペヤング 冷蔵庫に残ったむきえび、どうし…