*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

服装の勉強にひよこクラブ購入と夕方のグズグズ

先週に引き続き、この冬にどんな感じに服を着せればいいのか(子供の体感がよくわからない)と思いながら2chを見ていたら、今月のひよこクラブが使える!というのを見かけたのでソッコーで買いました。

 

ひよこクラブ 2014年 11月号
 

ねんね~寝返り期/おすわり~はいはい期/たっち~あんよ期の3パターンにわけて、その中で基本の組合せ・気温がこれくらいのとき外出するときの服装例・揃えておきたいワードローブ が2Pにまとめて書いてあって、おお、やっと答えが!という感じでした(子供にどういう服装にさせていたかって、子持ちの人にきいても産まれた月が違うとあまり参考にならなかったり…)。

ベストは1-2枚あれば、ってことだったんだけど雑誌に掲載されてたベルメゾンのは予想通り在庫切れだった*1。他の通販サイトを見ても値段が…だったり、ベビーピンク!ベビーブルー!なオーソドックスな色すぎて体操服のトレーナーの色を思い出すから嫌だ…とか思いつつ、ピンとくるものがなかったので、値段と信頼の品質のユニクロで買うことにしました。ユニクロも体操服のトレーナー色だけど安いからいいです。これにMY UNIQLOのワッペン(モンハンのアイルーのやつ)をつけるんだ…!と思って。

http://instagram.com/p/uxMuK9zCtH/

 

あと付録でL.L.Beanコラボのふわもこフリースポンチョがついてきましたが、これがけっこう使える。

・薄いけど、今の風が少し冷たい…くらいの今の気候のときにちょうどいい。薄いのでかさばらない。

・ケープが付いているので、帽子がわりに(直射日光が顔にかかるのを防げる)

・3歳頃まで使えますサイズなので、2ヶ月児はなんだかマントの中にチョコン…としていて…かわいい!(アホか)

 

服装がよくわからんので2ch育児板の「今日何着せる」スレも見ているのですが、そもそも自分のいる部屋の室温も湿度もわからん…ので、amazonで一緒に温湿度計も買いました。

 

TANITA デジタル温湿度計 ホワイト TT-551-WH

TANITA デジタル温湿度計 ホワイト TT-551-WH

 

 今まで意識してなかったけど、手のかさつきと湿度が目に見えて連動していたので、しまっていた無印の加湿器も出してきてせっせと焚いています(しかし、焚いてもちっとも加湿できてないってこともわかってしまったのだ…)。

 

ここのところ寝付きには成功してるし、2号さんともキャッキャと遊ぶのにも違和感がなくなり(幼児と室内で二人きりで会話するのに気恥ずかしさのようなものを当初覚えていたのだけれど、今となっては募穴の人とより喋っているかもしれん)、いい感じかしら…と思っていたら、今日の夕方は火がついたように泣いて(;´Д`)なぜ?飲んだばっかりでおなかいっぱいでしょ?暑いのかな…と思ってベストを脱がせてみても、泣く泣く。あやしても泣く…こういうの久しぶりだったのですごく焦った。もう5kg超えてるから抱っこでウロウロもツライヨー。あやすことしばし…結局、眠いのに寝付けないのでイライラしていたよう。今日は昼寝してなかったからね…

 

そろそろ3ヶ月。魔の…というのにちょっと怯えています。

 

そういえばひと月前はけっこう体をよじったりして、おお寝返りの練習かしら、と思ったけど最近はさっぱりだったと気づいた。ちょっとはうつ伏せさせたりとか、訓練させてみようかな…

*1:これが雑誌効果…!というよりベルメゾンだから在庫ないんでしょと思ってしまうベルメゾンクオリティ