*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

2019/12/15 挑戦クリスマスパーティー







朝…アボカドトースト
昼…トリュフアルフレッドパスタ
夜…ステーキ等

今日はちょっとした挑戦の日だった。クラスの子のおうちに遊びに行ったのだ。

数日前に、クラスメートの子からクリスマスワークショップをやるので来ませんか、というご案内があったのだ。フライヤーまで立派につくってある。RSVPだったので、悩む。いちおう2号さんに聞く。
「Aちゃんの家でクリスマスパーティーやるんだって。はじめましてのおうちだけどどうする?」
「…行きたい」
そう来たか。そう来たか…。
Aちゃんとはたぶんそんなに仲良くない(悪くもない、と思う)。たぶんyoutubeとかで、他のyoutuberさんがおうちに遊びに来ているのとかを見て、ひとのおうちに遊びに行くというのに憧れがあるんだろう。
私は日本にいたって他の人のおうちに遊びにいくことは非常に稀(たぶん年に1回か2回くらい)な人間なので、もうハードルが高くて仕方がない。でも、招かれてるんだから行けばいいし(たぶん断ったからといって何があるわけでもない)、私と相手どっちが困るかといったら相手だし、何もわかってない人として礼節を持って行けばまあいいんじゃん?と開きなおって(ここらへんは加齢で肝がすわってきたのだと思う)行くことにした。で、その当日だった。

Aちゃんのママはとても礼儀正しくてフレンドリー、そして手持ち無沙汰な人もなんとかなるよう、カードを作るワークショップや子供用にはネックレスを作るキットやテーブルなどが並んでいる。すごい。こういうパーティーって、宴会の延長線上じゃないんだなあ。異文化体験、おもしろかった。クラスのCちゃんのお母さんとも話せたのでよかったわ。家のデコレーションも、雑誌の中にでてくるようなキュートさで、すごい!すごい!そうか、インテリアショップに売っているあれやこれやも、見るたびに生活感のかけらもない…と思っていたけど、こういうおうちならぴったりじゃないか!なるほど!この国の片鱗を知れたのでおもしろかったなあー。写真はさすがにとれなかったが…。2号さんも楽しかったらしい。Cちゃんがお菓子もってきてくれたり、あそぼ!ってしてくれてよかったよ。ありがとうCちゃん…。

帰宅して疲れたでしょう、ってことでステーキハウスへ。半分以上ボックスしてしまった。トルティーヤスープが美味しかった。トマトとシアントロのコンソメ買ったら、こういう美味しいスープかんたんにできるかな?