*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

2020/10/22 タンメンは美味しいね

朝…ツナマヨトースト
昼…lucky me!のチャオ麺(カラマンシ味)、目玉焼き、ロティサリーチキン、きゅうりの煮物
夜…タンメン(豚・キャベツ・もやし・きくらげ・人参)

 

木曜日。あと2日がんばれば週末だ!くもりで、とうとう秋なのか?いやでも昼間は暑いよなあ、という不思議な天気。

昼はLucky Me!の炒麺kalamansi味。食べるの初めての味。ライムっぽいけど甘味もある柑橘系、そんな酸っぱくない。甘い醤油味…シーズニングソースぽい、ぷわっとした香り。目玉焼きとか肉が少しあるとよいかな。なにもなしだと、ちょっと食べづらい(想定の味と少し違う、という意味で)。

f:id:fyouko:20201022125614j:plain

ただLucky Meはめちゃくちゃ安いの。1個30くらい?1袋60gなのでまとめて買えば安くはないのだが、おやつヌードルとして食べるのはけっこうありかもしれない。

 

f:id:fyouko:20201022184351j:plain

夜は満を持してタンメン~。2週間前から作りたくて、きゃべつともやしを買って備えていた。

www.kyounoryouri.jp

レシピは菰田さんの。これけっこう優しい系の味。私はレシピより野菜も増やしたので、調味料を1.5倍にして塩とハイミーを足して。スープで具を煮るので、火の入りにそこまでシビアにならなくてもおいしくできる。家ラーメンと外ラーメンの間位の仕上がりになった気がする。また作ろう。

野菜もりもりで、墓穴の人にも好評。「こういうのが食べたかった」と言われてうれしい。

 

夜は久しぶりに、トッケビの続きを見た。8話。しかし半分くらい見たところで、2号さんが起きたので中断。寝ぼけて切れまくっていて、けられた。そしてこっちに来るな見たいなこと言っていた。