*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

2020/10/26 月曜日

朝…ピザトースト
昼…豚ひき肉とセロリ炒め丼、きゅうりの糠漬け、味噌汁

夜…刺身、きゅうりとわかめの酢の物、卵のかきたまスープ、揚げ出し豆腐(大根おろし、素揚げのナス、いんげん

 

 

f:id:fyouko:20201026125144j:plain

f:id:fyouko:20201026125154j:plain

いま、家に2株セロリがある。日持ちのする野菜とはいえ、さすがに消費しないといけない。twitterで見て気になっていた爛肉西芹(豚ひき肉とセロリの豆板醤炒め)にトライ。ドンピシャなレシピを見つけられず、ネットで見たものを適当にミックス。

豚150gとセロリ5本。豚ひきに醤油と紹興酒をかける。フライパンにサラダ油をひき、豆板醤を小さじ2を炒める。香りがでたら豚肉を炒める。カリっとなったら豚肉をのぞき、包丁で刻んだセロリをいれて炒める。セロリがしっとりしてきたら(わりと炒めた)豚肉を戻して味を見る。あかん豆板醤だったので、うまみが足りない。ちょいハイミーを足し…。

これすごくおいしーい。また作ろう。ニンニクショウガは不要で、セロリが絶妙に豚肉と合う。歯ざわりがあるのも面白い。

去年の春ごろかった豆板醤、やっと使い切った。ずーっと味が変だと思っていたら、同じ感想の人が2人もいたので、やっぱおかしかったじゃん!とすっきり。李錦記よ、おまえの豆板醤は買わぬ(ローカライズ版がまずかったので、香港・中国仕様は美味しいのかもしれないけどわからぬ)。

f:id:fyouko:20201026193158j:plain

f:id:fyouko:20201026193206j:plain

f:id:fyouko:20201026193212j:plain

夜はこまごま作って疲れた。しかし美味しかったな。

 

ここのところ、夕食の米だけ抜いている(2日目)。ごはん不要って気分になるおかずにすればいいと気づいたので。刺身は単品でぱくぱく食べるのが好きだな。