*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

2021/01/05 念願のアフガニスタン風ナスの煮込み

朝…ソーセージ、トースト
昼…ashaの客家めんに生姜肉と枝豆た
夜…ナスのアフガニスタン風煮込み、クラストレスズッキーニパイ、豚のスブラキ、ピタパ

f:id:fyouko:20210105115230j:plain

阿舎食堂の客家板條。正月用の茹で豚の醤油漬けと解凍した枝豆乗せて。具があった方がいいやつだな(具がないと少しコクがたりないの)。むしゃむしゃ食べてしまった。うまいうまい。

f:id:fyouko:20210105180107j:plain

girisyagohan.blog.jp

このナス煮込みはtwitterのお友達に去年の10月くらいに教えてもらってからの宿題料理だった。家庭菜園のナスがひと休止して、宅配でつるつるのナスが来たので満を持して。いやー!これ騙されたと思って作ってほしい。めっちゃ美味しい。トマトと素揚げしたナス、おいしくないわけない。とろっとろ。そしてニンニクヨーグルトソースが酸味とコクですっごい美味しい。

girisyagohan.blog.jp

ピタパンは冷凍しておいたものを。これ、シンプルなんだけどほのかに甘くて、2号さんもよく食べる。

girisyagohan.blog.jp

ズッキーニもパイの中身だけ作って小さいマフィン型につめて焼いた。美味しい、とろっとろ。フェタチーズは使い勝手がいいので、コストコでまとめ買いしている(トレジョも安いけど)。

greekfood.exblog.jp

冷凍庫で眠っていたロースを解凍してスブラキ。オレガノ入ってるしなあーって思ったけど、2号さんは美味しいーってよく食べた。たぶんグリルしてカリッとなったからだな(ふわふわ汁っぽい食べ物が嫌い)。

 

どれもおいしくてとても満足した。少し下ごしらえがいるので、家に長い時間いないと手を付けずらいけれども…また作ろう。