*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

2021/06/22 本屋へ

朝…とうもろこしごはん
昼…スンドゥブチゲ、ごはん
夜…唐揚げ、タブーリ、油揚げとわかめの味噌汁、ごはん

 

天気もいまいちでテンションのあがらぬ火曜日。買っておいたものの蔵出ししてなかったトゥッペギをとうとう出した。

f:id:fyouko:20210622103343j:plain

ペク・ジョンウォン師匠の鍋でじかに作るスンドゥブチゲ。常温保存の豆腐が賞味期限切れてたので使った。出汁が入らない(入れてもいい)のですっきり軽い。そしてアッツアツ。トゥッペギ使うだけでテンションあがるわあ。買ってよかった。しかしこれ、洗剤であらっちゃいけないらしいんだけども。すでに具のタコの匂いが鍋にしみついれいる。重曹でもいれてあらうか、また…。

f:id:fyouko:20210622163901j:plain

2号さんは英会話で今日何したとか話す時間があるんだけれども、あまりにも家にひきこもって代わり映えしない毎日なので、本屋に連れ出してみる。おもちゃが欲しいとだだをこねたので、もう雰囲気が険悪(笑。困ったね。英会話はまあ、英語力向上というよりは自分でしゃべる場所を作らないと、このひとは永遠に喋らなそうなので…というのと、他のお友達もいないので、どこかでひとと話したほうがいいだろという。その前に友達を作るためにヘルプしろなんだろうが、私がそもそも友達いないしね…2号さんも自分からガンガンひとに行かない。ひとがきたら逃げる。何も始まらないまま…何年???

 

夕飯ネタにこまって唐揚げを久しぶりに作ったら喜んで食べていた。エアフライヤーを導入してから、唐揚げというのはもも肉とからあげ粉さえあれば気軽につくれるおかずになった。これで十分感。もちろん衣が厚いタイプのものはかんたんにつくれないのだが…。しかし美味しかった。相変わらずフィリピン日清の唐揚げ粉を使っている。

タブーリも初めて作ってみた。ちょうど宅配でパセリとミントが来たのでちょうどよかった。ブルグルは近所に売っていたし。これはあっさりしていてなんとも美味しいのね。食べるときは肉と一緒がいい。