*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

2023年6月18日(日)久しぶりの朝ごはんやさん/再びのデジイチ

朝昼…パンケーキ、フライドチキン朝ごはん定食

夜…沼にカレーをかけたもの

 

父の日である。好きなもの食べよう…朝ごはん屋さんでもいく?ということで車を出したが、同じようなことを考える人が…あまりにも多すぎた。どこも長蛇の列!で最後にいったところで観念してwaiting listしたが、1時間待った。朝から何も食べてなかったのですごくイライラ。しかも天気がよくて車内も暑くて。

でもサーバーの人はすごく感じがよく、ごはんもとてもおいしかったー。このチキンカツにサワークリーム系?ソースがかかっていて。ものすごい量だったのでパンケーキはほぼ持ち帰りに。

あまりにも量がおおかったのでおやつもなにもつまむ気にもなれず…冷蔵庫の残り物で夕飯を済ます。

 

今回の写真、どちらもデジイチです。久しぶり!

こないだの旅行や集まりで、デジイチ持っている人を珍しく見かけたの。そうしたら急にまたカメラで写真を撮りたくなって。

なんせここいら、街中とかにもゴツいカメラ持っている人なんていないのよ(都会や観光地は違うのかもしれないが…)。iPhoneの画質もあがったのもあり、ここ2年全然触っていなかった。ブログをもっと熱心に書いていた13年前に買ったPENTAX k-x、レンズも何種類かあるし、壊れる前にまだ使えるから遊んでみようかと。

写真を撮ったらどこかにあげたくなるのは人の常、ということでこれまた久しぶりにブログもPCから記事作成。タイピングの練習にもなるだろう。やると決めたらやれるのだな。さて何日続くのだろうか…。

 

昔のデジカメでWi-Fi機能も当然ついていないので、スマホにデータインポートできるようにライトニング対応のカードリーダーを購入。あとPCのUSBスロットが1つしかないしカードリーダーがついてないのもデジイチのデータ管理を難しくしていたので、USBハブも購入。外付けHDに一度データを移してみようかな!

6月のプロジェクトとして、ここ5年くらいの写真を焼いてアルバムにいれる、というのもあるので、ともかくやってみよ。