*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

2023/6/19 休み

朝…昨日の朝ごはん屋の残り

昼…マカロニチーズ

夜…からあげ、パクチーサラダ、味噌汁(ホワイトオニオンとわかめ)、ごはん

 

2号さんは完全に休みで、早々に宿題を片付けてのんびり。久しぶりに一緒にクッキーつくった。楽しそう。天気もよくて最高。

そうこうしているうちに昼になり、何を作るか全く考えておらず、ふと、ワイドショーの渦中の人のことを思い出し、そちらから。エルボーパスタはなかったが3色のはあり、ここぞと使い切る。シンプルだけど美味しかったなあ。ただ、飽きるので、ホットソース(ヴァレンティナ)をかけた。このソースは酸味が控えめだけど唐辛子のおいしい味がして良い。タバスコと方向性が違う。

 

鶏ももがの残っていて本当は30分チキンと思っていたけど、また唐揚げ食べたいというので下僕はリクエスト通りにあげました。フィリピンの日清かなにかの唐揚げ粉。これ安いけど(1つ1.2とか)すごく美味しいので、また買ってよかった。

野菜の宅配で葉物がくるかと思ったらまさかのゼロで、冷蔵庫にもなくて、あげものにサラダなしはどうかな…とあぐねていたところに、パクチーはあるし揚げ物にあうぞ、ってことで適当にぐぐって作るが、大当たりだった。単純なのに信じられないくらいおいしい。パクチー嫌いなひとはだめだと思うが。ナムルのようなサルサのような。パクチーって華やかでおいしいなあ。としみじみしちゃった。

有名中華再現パクチーサラダ by shinsukeb 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが385万品

このオレオパイも早く作らなきゃ。