*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月28日 冷凍庫掃除とWADAカレー

朝…トースト、ハムエッグ 昼…ごはん、豚肉の甘酢炒め、玉子焼き(ひじきいり)、小松菜と豆腐の豆乳スープ 夜…WADAカレー、にんじんとしめじのあえもの 気になって作ってみたWADAカレー。 ほぼ日刊イトイ新聞 - 平野レミさんのカレー WADA CURRY を作ろう! …

2月27日 おばあちゃん牛肉ありがとう

朝… 昼… 夜…牛肉のからしじょうゆ炒め、さつまいもの田舎煮、白菜のだしびたし、大根とニンジンの味噌汁(豆乳仕立て) 祖母が遊びに来てくれた時、牛肉をおみやげにしてくれた。おばあちゃん…!私が貧乏性で牛肉買えないって、話したっけ?(話してそう)う…

2月26日 炭水化物~

朝…キャベツソーセージスープ、トースト、サラダ 昼…お寿司等 おやつ…肉まん 夜…ごはん、さつまいもの田舎煮、白菜の酸辣炒め、カップ焼きそば 実家に帰ってました。 最近はちょっとお腹が空くとすぐカップ麺とか食べてしまって、いかんね…いかんよね。

2月25日 実家に帰る

朝…ホットサンド(ソーセージケチャップチーズ) 昼…キャベツとゆでたまごのグラタン、ラ王 夜…ちらし寿司 2号さんを連れて実家に帰省。桃の節句が近いせいか、ちらし寿司を作ってくれました。美味しかった(でも食べている最中に夜泣き)。

この週末のこと/ベビーカー・梅を見に行く

土曜日はお出かけ。ベビーカーをいい加減買うか…ってことで見に行く。乗せてみたものの、顔が見えないので怖い。むかしやっていたデパ地下のバイトで、台車の扱いが下手くそで曲がり角でぶつかった記憶とかが蘇ってくる。2号さんはベビーカー乗っても平然と…

2月22日 炭水化物ばかり

朝…納豆ごはん、白菜のくたくた煮 昼…ヴィ・ド・フランスのオレンジデニッシュとハムチーズロール 夜…キャベツとゆで卵のグラタン、にんじんときのこのマリネ 一日出かけていたので、お手軽でした。 中学高校の通学路にヴィ・ド・フランスがあって、部活の日…

2月21日 全体的にこってり、野菜たっぷり

朝…トースト(たぶん) 昼…野方ホープの野菜のせラーメン(+味玉)、ごはん 夜…もやしタンタン(★★★) 野方ホープに行ってみました。背脂ちゃっちゃ系です。くどくなくて、すっきりしていて美味しかった。チャーシューの赤身の部分がしっかり豚の味が濃くて…

今日は元気だ

先月末くらいからどうしたもんかなー、うまくやりたいけど、自分で動いて…どうなる?という交渉事があったんだけど、なんとかまわりの助けがあってすすみそうな感じ。このプロジェクトは、なんとしてもうまくいかせたい!ので軽率な行動はせず…でいこう(こ…

2月20日 冷蔵庫掃除終了

朝…ホットサンド(ピザ)、ソーセージ 昼…サバの味噌煮、切り干し大根、巾着煮、青菜の和え物、白菜のくたくた煮、ごはん 夜…豚肉と黒ごまみそ炒め、ねぎのコンソメ煮、白菜のくたくた煮、豆腐ぶっかけ丼

よくないねー

今日はいい天気だったんだけど、2号さんはけっこうゴキゲン斜めで、ご飯もいやがるし、眠いのかグズグズしていて、散歩にでたものの抱っこ紐のいれかたを変えたら落ち着かないらしく暴れて、私もはぁ!ってな気分でよくない一日でした(´・ω・`) ごめんね…あ…

2月19日 高山なおみさんの料理3品

朝…ホットサンド?、ソーセージ? 昼…豚肉とピーマンの黒ごまみそ炒め(★★★)、切り干し大根、青菜の和え物、じゃがいもとわかめの味噌汁、ごはん 夜…アジアンカルパッチョ、厚揚げときのこの醤油バター炒め、青菜の和え物、じゃがいもとわかめの味噌汁、ご…

日々のいらだち/BCG

ここ最近、募穴の人が帰宅して(22時くらい)お茶しながら話していても、どこか心ここにあらずの私。募穴の人は風邪をひいていて、そのうえ仕事は忙しくて疲れているのに愚痴ひとつ言わないというのに、ちっとも優しくできず、それを自覚していながら優しく…

2月18日 外出があったんで適当です、久しぶりにデリ弁当買った

朝…ニラ饅頭(冷凍)、アメリカンドッグ(冷凍) 昼…鶏手羽のナンプラーバター煮、ひき肉と春雨のサラダ、大根の味噌汁、ごはん 夜…愛知県三河一色鰻のまぶし弁当(eashion)、大根の味噌汁、ごはん、あげの煮物 冷凍ご飯も使いたくないし、さりとて食パンも…

寒い一日、健康診断

今日は雪がちらつくかもしれません、と天気予報のお姉さん(依田さんが休みなので代わりの人)が言っていたけど、昼過ぎにしか外出しなかったので、結局雪は見なかったな。 保育園の入園前健康診断へ行く。見学や申し込み前に行ったときは、思ったより時間が…

2月17日 ありもので

朝…ホットケーキ 昼…からあげ(冷凍)、ひき肉と春雨のサラダ、切り干し大根、ごはん おやつ…日清カップヌードルのカレー 夜…厚揚げときのこのバターじょうゆ炒め、ねぎのコンソメ煮、ほうれん草と豆腐の味噌汁、ごはん 食パンの買い置きがなく、ごはんを炊…

2月16日 ほっそり細そば美味なり

朝…ホットサンド(ハムチーズ) 昼…めかぶ納豆そば、豚の梅干し煮、ごはん 夜…鶏手羽のナンプラーバター煮、ネギのコンソメ煮、ひき肉と春雨のサラダ、ほうれん草と豆腐の味噌汁、ごはん 寒い日ではあったのだけれど、ほっそり細そばを茹でて冷水でしめて、…

バレンタイン

金曜日は、超珍しく募穴の人が19時くらいに帰宅。体調が悪かったからで、咳こんでいてかわいそうだった。普段の平日の夕食は準備してないんだけど、1食分は余分に準備しているので(次の日の昼ごはん分)それをあげた。具合が悪いとはいえ、こんな時間に帰っ…

2月14日 バレンタインデーは六花亭で

朝…ホットサンド(ハムチーズ) 昼…珍々亭の油そば(鶏肉のにんにく風味、豚の梅干し煮と味玉) 夜…ぶりの照り焼き、ごぼうの黒酢煮、ひき肉と春雨のサラダ、豆腐とわかめの味噌汁、ごはん デザート…六花亭のトカップロール 生協で買った、珍々亭の油そば。…

2月13日 パクチーの特別感

朝…ホットサンド(ハムチーズ) 昼…ねぎ鶏、きのこの柚子胡椒マリネ、大豆とキュウリとツナの玉ねぎサラダ 夜…白菜と揚げ玉の卵とじ丼、大豆とキュウリとツナの玉ねぎサラダ、わかめと豆腐の味噌汁 きょうの料理のネギ特集の第一位のレシピを作ってみた。小…

6ヶ月になった日

募穴の人は休みだったので、自由が丘に出かけることにする。壁掛けの写真フレーム、ずっと買おう買おうって言ってたけどネットで見るだけではピンと来ずだったので、ポパイカメラならいいものがあるのではってことで。6枚飾れるちょうどいいのがあったので買…

2月12日 揚げ玉卵とじウマイ

朝…ホットサンド(ハムチーズ)、ミックスポタージュ 昼…白菜と揚げ玉の卵とじ、ごぼうの黒酢煮、きのこの柚子胡椒マリネ、豆腐とネギの味噌汁、ごはん 夜…鶏もも肉にんにく風味、めかぶ納豆、塩もみ野菜とハムのマリネ、豆腐とネギの味噌汁、ごはん 朝はぼ…

2月11日 ご馳走デイ

朝…記憶がない 昼…寿司つめあわせ、鮭茶漬け おやつ…ショートケーキ 夜…ランプステーキ(エリンギ、粉ふきいも、人参のグラッセ、ブロッコリー)、ベビーリーフサラダ、ミックスポタージュ、ごはん、ケーキ ハッピーマンデーじゃない祝日って嬉しい。ことに…

2月10日 魔法使いの台所はいい本だなー

朝…ホットサンド(ハムチーズ) 昼…ごはん、納豆、ジンギスカン炒め、きのこの柚子胡椒マリネ、豆腐とわかめの味噌汁 夜…素うどん、ごはん、鶏もも肉にんにく風味(★★★)、ブロッコリー、塩もみ野菜とハムのマリネ、きのこの柚子胡椒マリネ ホットサンドの噛…

この週末のこと

突発的に実家に帰省。あとちょっとしか時間がないわりに、最近平日に用事がちょこちょこあるし実家も予定がつまっているので、今回を逃すとずいぶん先になりそうで、急遽帰ることにした。2号さんは相変わらずの人見知りぶりを発揮。でも翌日には父のひざに乗…

2月9日

朝…ホットサンド、目玉焼 昼…ジンギスカン炒め、ワカメと豆腐の味噌汁、ごはん、きのこの柚子胡椒マリネ 夜…ホワイトシチュー、ごはん、きのこの柚子胡椒マリネ、塩もみ野菜とハムのマリネ

2月8日 丁寧に作るって大事だなー

朝…トースト、目玉焼 昼…ごはん、鮭マヨ、大根と豚肉の炒め煮、卵焼き、ほうれん草と松山あげの味噌汁 夜…クリームシチュー、塩もみ野菜とハムのマリネサラダ、ごはん、納豆 昼は冷蔵庫の残ったものたちを。ちょっと足りなかったので卵焼きを焼いた。久しぶ…

2月7日 家に帰った

朝…トースト等 昼…チーズフォンデュ 夜…寄せ鍋、〆は雑炊 昼までは実家で食べた。 夕方疲れ果てて寝落ちして、冷蔵庫に何にもない…けど白菜とか諸々はあったので、気力をふりしぼって鍋を作りました。スープは味覇と酒、具は白菜、醤油麹につけてあった豚こ…

2月6日 帰省

朝…ホットサンド(だったような) 昼…お好み焼き、ごはん、リッチビーンズ、ラーメン 夜…うなぎ、かぼちゃと油揚げの煮付け、お吸い物 帰省したので、ほとんどごはんは作らず。久しぶりのうなぎ!美味しかった…

2月5日 ゆで塩豚おいし

朝…ホットサンド(たまごと生ハム) 昼…ゆで塩豚、 ごぼうの炊込みご飯、千切りじゃがいもとセロリのサラダ、にんじん明太、キャベツと松山あげの味噌汁 夜…鮭とセロリのマヨ和え、ほうれん草のおひたし、大根と豚肉の炒め煮、ごぼうの炊込みご飯、キャベツ…

2月4日 マヨマヨ

朝…ホットサンド(ケチャップチーズ)、ほうれん草とソーセージ炒め 昼…鮭とセロリと白ゴママヨネーズ炒め、千切りじゃがいもとセロリのサラダ、にんじん明太、ごはん、うどん 夜…大根と豚肉の炒め煮、千切りじゃがいもとセロリのサラダ、塩豚と白菜の煮込み…