*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

2020/08/17 電気不足

 

f:id:fyouko:20200818115531j:image
f:id:fyouko:20200818115536j:image

朝…チーズトースト

昼…とんこつラーメン、ごはん

おやつ…いちごババロア

夜…天丼(えび、しいたけ、ハッチペッパー、ナス)、水キムチ、豆腐とわかめの味噌汁

 

しばらく間が空いてしまった。この間に事故にあったり?おこしたり?(怪我とかはない)して、もうくたびれていた。ぼやっと惰性で暮らしていると、そんな怠け者の自分を鞭打つかのように強制イベントが発生するんだな。とぼんやり思って涙。誰も私のことを責めないが、自己肯定感はだださがりである。おかげで、比較的よく墓穴の人と言い合いになる。お互いストレスをためている。

 

昼は昨日の持ち帰りラーメンの残り。2人前を3人で分けて、大人は半ライスをつけたが、いまの胃腸をかんがえると最適解ですよ、これが。スープは濃ゆくて(これが珍しいんだ)ごはんによく合う。

 

夜は天丼。2号さんがyoutubeで誰だかが食べてるのを見てリクエストしてきた。ありがとうyoutuberさん!!!家にあるもので作ってみたが、これが大正解。

エビ→コストコのしっぽつき冷凍のを解凍し

しいたけ→先週の宅配ボックスに入っていた

ハッチペッパー→季節ものでジャケ買いしたが食べ方がわからず放置していた

ナス→庭からもいできた

ハッチペッパーは8月くらいの季節ものらしいのだが、一度食べてみたら大して辛くなくて、ほんのすこし肉厚(ベルペッパーよりは全然薄いけど)なピーマンといった風情で、あげてみたらもうこれはピーマンだった。すごくおいしかった。でも墓穴の人が食べたのは激辛だったんだって。

天ぷらはてんぷら粉を使うようになったら、まったく失敗しなくなって、もう自分で調合なんてしないで毎度天ぷら粉でいいやと決めている。家であるものでできれば冷蔵庫も空いていいんだろうけれど、それより常備していて、うどんとかなにかのときにちゃっちゃと天ぷらできるほうを私は選びたい。

天丼なんていつぶりか?ってくらいだったんだけれども、甘いたれがしみしみ、衣はさっくりで、お弁当屋さんの天ぷらよりももっと上等にできたな、と満足しきりだった(もちろんぶくぶくとしたタレをすってやわらかくなった天ぷらをのせたどんぶりというのもそれはそれでいいんですよ)。肝心の2号さん、えびだけ食べて終了(笑)。

 

そういえばえふよーこ農園、きゅうりは1株撤退しました。6月から実がなり始めて20本くらいとれたかな。7月上旬にうどんこ病になって、葉をとったり薬をまいたりしたけれど、なかなか回復せず、後続の苗も大きくなったので交代となりました。もう1株も実がなりかけてもすぐ枯れるので、あと2-3本も収穫したら終わりかなあとは思っている。きゅうりは虫がそこまでつかないし、実がぐんぐん大きくなるし、冷麺にのせたりぬか漬けにしたり、使い勝手がとてもよかったので、来年も採用決定!

ナスはゆるゆると育っていて、まだ7本ずつしか収穫できてない。20本はいかないかな?どうかな…。ゴーヤは虫との闘いで、はっぱがそれはもう恐ろしいことになっている。夏!という気候になったとたん、急に成長が著しく、実もぐんぐん大きくなってきた。さて、どうやって食べる?