*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

2020/11/17 10日ぶりの運転

朝…アボカドトースト
昼…阿舎食堂の台南乾麺、韓国風?牛肉スープ
夜…ゴーヤチャンプルー、ごはん、スパイシーコーンチャウダー、トマトとキムチ和え

 

f:id:fyouko:20201117135421j:plain

適当に作った牛スープよかった。鍋にごま油ひいてニンニクとネギと牛薄切り肉炒めて、色変わったら酒ジャバ水ドボー。沸騰したらアクとって牛ダシダと醤油と塩、砂糖で調整。トックが煮えたら卵で閉じてゆでほうれん草。牛ってうまいなぁ…。2号さんにはいささか油っぽかったようだ。

f:id:fyouko:20201117135422j:plain

台南のはcostcoで去年買ったので山なのよ…なんかねぇ、MSGに染まった私の舌にはなんともはや。しかしタレとパクチーは合う。

 

f:id:fyouko:20201117201519j:plain

f:id:fyouko:20201117201556j:plain

家のゴーヤもまだまだ実がなってる。うれしいけど困る!ちょうど豆腐も余っていたのでベーコン味スパムとチャンプルーに。白ごはん.comのレシピ。味付けはほぼ醤油と酒と醤油と塩だけなのに十分に美味しい。

f:id:fyouko:20201117201623j:plain

宅配にとうもろこしが入っていたので、初めましてでスパイシーコーンチャウダーを作った。いやあ、コーンって甘くてなんて美味しいんだろう。生クリーム使ったのもあると思うけど、リッチでみずみずしい。

cookingloverskitchen.com

10日ぶりに牛乳を買いに運転。ひやひや。事故は起きなかったけど、もうやめといたほうが感はいなめない。怖いよー。人気のない駐車ゾーンしか止められないんですけど。

買いにいったスーパーは感謝祭・クリスマスの食べ物がぎっしり。ターキーも。ああ、ホリデーシーズン…・