*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

2020/11/16 釣った魚、食べられたぞ

朝…にゅうめん
昼…ルオシフェントマト味(ゆで卵、アボカド、パクチー
夜…ごはん、ビール衣揚げ(ナスとrock fish)、sea whitefishの煮つけ、ポテトサラダ、冷凍たこ焼き

f:id:fyouko:20201116134334j:plain

しばらく甘めのしっとり食パンを焼いていたのだけれど、久しぶりに酒粕食パン。うーん、やっぱり酒粕が入るとパン生地の発酵がすごく良い。今回は同じレシピでコールドスタートで焼いてみた。360℉で30分。切ってみたけれど、中は完全にのびきってて、よしよし!ただ、蒸し焼きしたような生地のずっすりさはある。予熱してから焼いたほうがふわふわとした食感。ここら辺は好みだよな。コールドスタートのほうが楽でいいんだけれどね、オーブンあたためるのに時間かかるから。

f:id:fyouko:20201116141823j:plain

前日に食べたルオシフェン、あまりにスープがおいしかったので残しておいて(貧乏ちくてすみません)具を替えてみた。いやーアボカドとパクチー合う!ルオシフェン、1食400円くらいで高いんだけど、その価値あると思うのよ。

 

さて、日曜につってきた魚をやっつけねばなるまい。飲み屋スタイルで、作れるものを作ってぱっぱと並べることにする。f:id:fyouko:20201116202236j:plain

これは冷凍たこやきー。2号さん喜んでた。

f:id:fyouko:20201116202239j:plain

ポテサラ(白ごはん.comレシピ)。

sea whitefishは煮つけがいいというので煮たらよかった。うまいなあ。醤油と砂糖の量にぎょっとしたけれど。

残りの魚は3枚におろした。出刃をつかったけど頭がおとせずハラハラ。ビアバターにした。少し泥っぽさがありつつ、揚げるというのはとりあえず正解だな。

 

墓穴の人は胃が痛いといって寝込んだ。