*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

2023/06/25 快晴

朝…パンケーキ

昼…味玉ねぎラーメン

夜…ウニご飯、グリルドラムラック、塩焼きそば

 

昨日の夜は、宝塚の月の燈影の中継を見た。しみじみとした日本ものでとてもよかった。主演のぱるくんはポーカーフェイスな雰囲気と役があっているように思えた。あみちゃんはやっぱり演技がうまいなぁとしみじみ思った。出てきたとき、Spotlightが当たっているんじゃないかと思ったのはファンの欲目だけではないだろう。あましちゃんもいいあねさんぶりだった。そしてはっちさんとまりんさん。この作品が好きだ。

 

中継が終わったら1時半で寝起きが非常に悪い。疲れた。何とかパンケーキを食べて、コストコに出かける目的のブツは買えた。

 

ここでしかできない事は何か、先に帰った人に聞いたら、やっぱり赤身の肉ですねとの事。今まで見かけても手を出してなかった肉の部位に挑戦しようと、今回はラムラック。バーベキューグリルも久しぶりに使う。ラムにはオリーブオイルを塗り塩胡椒。グリルで焼き目をつけた後、マスタードを塗り、ミントやパセリとパン粉をまぶし、再びバーベキューグリルへ。f:id:fyouko:20230626122946j:image

味付けはすごいシンプルなのに、ものすごくうまい。ラムの肉は柔らかく、脂身のあたりの旨味がすごい。買ってよかった。2号さんも食べた。これはまた作りたい。

f:id:fyouko:20230626122943j:image

塩焼きそばは意外と売れなかった。味付けがうすすぎたのかも。
f:id:fyouko:20230626122935j:image

冷凍庫にあるウニを使ってにご飯これもシンプルだけど物凄くうまい。もとのレシピをだし汁を使うとの事だったが、昆布だけでもいいんじゃないかとやってみて醤油も少し減らした。むしろこれでちょうど良いおいしい。
f:id:fyouko:20230626122939j:image

指を怪我してからフリック入力がしづらく、今日は音声入力で日記を書いてみた。概ね正確ですごい。

でも入力してるところを他人に見られたくはないなと思った。